[SMシーズン1 シングル] 準伝説統一パーティー [最高レート2003]

どうも! ぜのんと申します。

今回はシーズン1の目標にしていたシングルレート2000を達成したので記念に。

 

一応準伝統一パと題してますが、単純にメタモン連鎖がめんどくさかっただけです()

 

ではパンティー紹介

f:id:kamimama:20170119230213p:plain

 

▲カプ・コケコ <臆病> @デンキZ c252 s252  d4

(技構成) 10万 蜻蛉 挑発 吠える

 

選出率はこのパーティーの中で一番低い() 吠えるでどや顔するポケモン

主な役割対象としては

キュウコン展開

イーブイドーブル)バトン

・雨パ(先発として)

・相手の先発ミミッキュ              

蜻蛉は対面操作用、挑発はコケコミミッキュ対面で。

 

▲カプ・テテフ <控えめ> @スカーフ c252 s252 h4

(技構成) サイキネ ムンフォ シャドボ 10万

 

c130は伊達じゃない。抜きエースの一人として採用

主な役割対象としては

メガルカリオ

・ガラガラ

ガブリアス

・ゲンガー などがいたら選出するのを検討。

特にメガルカリオはパーティー単位で死ぬほど重いので、この娘がいないと困った

 

▲ウツロイド <臆病> @ウイの実 h172 c84 s252

(技構成) ジェム クリアスモッグ 電磁波 ステロ

 

このパーティーの地雷枠 †パルシェンを許すな†

相手パーティーにパルシェンがいる場合、

殻破ったら全抜きできそう+ウツロイドに襷つぶされたくない という思想が浮かぶはずなので、先発パルをウツロイドで対面から突破(電磁波→スモッグ)

流石に型が読まれにくいため、パルシェン入りのパーティーには勝率よかった。

ポリzに対してもクリアスモッグは有効だったので、使い勝手〇

 

他にも特殊アタッカーのクッションになることが多いので、行動回数を増やせるウイの実を採用。倒した数より倒された数が圧倒的に多い子。

ビーストブーストでsがあがるようにしているので、ボーマンダを上から殴れるなんてことも。

 

▲フェローチェ <やんちゃ> @襷 a252 s252 h4

(技構成) 膝 蜻蛉 冷凍B フェイント

 

フェイント以外は普通の型。数少ないポリ2への回答。フェイントの採用理由としては

・パル・ポリzのミリ殺し

・膝+フェイントでキングドラを対面処理

マンムーを分からん殺し          などなど

毒突きよりフェイントが欲しい場面は多かったのでよかったと思う。

ゴーストタイプがいると選出しづらくなるのがネックだった。

 

▲デンジュモク <臆病>@エスパーz   c252 s252 h4

(技構成) 10万 エナボ めざ地 催眠術

 

有名な催眠デンジュモク。 こちらも抜きエースの一人。

マンムー意識のエナボ・ガラガラ、ジバコ意識のめざ地をともに採用。

蛍火がなくても困ることは少なかった。

カグヤ・ジバコ・ガルドを起点にできるのがめちゃんこ強い(・ω・)ノ

 

▲テッカグヤ <図太い> @残飯 h252 b148 d108

(技構成)ヘビボン 火炎放射 宿り木 守る

 

準伝統一の要。 選出率堂々の1位のポケモン

努力値振りはガルドのシャドボを残飯込みで3発受けられるくらいDに振って残りB。

主な役割対象としては

・鋼タイプ(ハッサム・ガルド・グロスなど)

地震持ちポケ(ガブ・マンムー

・その他大勢の物理アタッカー    

 

マンダやギャラなどに起点にされがちなので、立ち回りでカバーしてあげたい。

 

 

▼選出 

・ロイドカグヤ@1・・・基本選出

 ロイドカグヤで2,3回サイクル回す→ロイド捨て→エースで荒らす→(締めのカグヤ)という形

 

・ロイドテテフフェロ(デンジュ)・・・対ガラガラ・ウィンディなどカグヤでサイクル回しづらい時

 ステロ→テテフでフィールド貼る+荒らし→フェロ(デンジュ)で掃除 サイコフィールドをはることで低耐久エースのサポート

 

・フェロカグヤデンジュ・・・ 対マンダマンムー

といったところ。

 

以上です! 思考の整理に役立つので、記事書いてみるのも楽しいですね!

来シーズンもいい感じのレートに乗せられたら()書こうと思いましゅ。ノシ